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「月々1万円で新車に乗れる」の罠 ── 残価設定ローンの闇

はじめに

最近、テレビCMやディーラーの広告でよく見かける「残価設定ローン」。

「月々1万円台から新車に乗れる!」という甘い言葉に、つい心が動く人も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待ってください。

このローン、本当にお得なのでしょうか? 実は、知られざる“闇”が潜んでいるのです。

残価設定ローンとは?

まず簡単に仕組みを説明します。

残価設定ローン(残クレとも呼ばれる)は、車両価格から「数年後の予想下取り価格(残価)」を差し引いて、その差額だけをローンで支払う方法です。

例えば、300万円の新車に対し、3年後の残価が150万円と設定されれば、支払うのは残りの150万円だけ。そのため月々の支払いが少なくて済むのです。

でも、ここに落とし穴があります。

闇①:乗り続けるには追加支払いが必要

契約終了時、「車を返却する」か「残価を払って買い取る」かを選ぶことになります。

返却すればローンは終わりますが…

・走行距離が多い

・傷やへこみがある

・改造している

など、査定が下がる要因があれば、追加料金が発生する可能性があります。

「こんなにかかるの⁉」と驚くような請求をされることも…。

闇②:ローンを組み続ける“車の奴隷”に

多くの人が返却後、また新しい車を残クレで契約します。

すると、ずっと月々の支払いが続くことになります。

3年おきに車を乗り換えていても、何年経っても“自分の車”は手に入りません。

結果的に、メーカーの思うツボです。

闇③:結局、総支払額は高くなる

残価設定ローンは、一見支払いが少なく見えても、金利が高めに設定されていることが多いです。

また、残価部分にも利息がかかる場合があり、最終的には通常ローンよりも総額が高くなることも…。

どうすればいい?

車は「資産」ではなく「消耗品」です。

本当に必要か、ローンを組むべきかを、冷静に判断しましょう。

・まずは総支払額を確認すること

・金利や残価の条件を細かく比較

・手元に余裕があれば現金購入や通常ローンも検討を

おわりに

「月々1万円から」という魅力的な言葉の裏にある、残価設定ローンの本当の姿。

それを知らずに契約すると、後で後悔することになるかもしれません。

甘い言葉に流されず、しっかりと情報を集めて賢い選択をしましょう。

担当:笹川